私はムスリムです

私は日本人改宗ムスリムです。イスラームについて学んだことをシェアしているブログです。

ラマダーンを迎える準備

イスラーム学びチームからお送りします。

祝福の月ラマダーンを迎える準備のひとつとして、「自分自身を改善する」という面に着目したいと思います。
自分の欠点を見つけてタウバ(悔悟)する、義務のものがまだできていないことを行なうようにする、など。
クルアーン42-25・・・いつでもトウバする、アッラーはいつでも人間のタウバを待って下さる。
 何回でもアッラーはタウバを受け入れてくださる。
 罪をなかったように赦してくださる(審判の日にその罪を問われないことになる)。
 すべてをご存じのアッラーはすべてを赦してくださる。

アッラーの慈悲に決して絶望することなく、アッラーがお赦しになると確信すること。
私たちが諦めがちなクルアーンの暗誦もできないと思うのではなく、アッラーに覚えられないことのお赦しをすることでアッラーが力を与えて下さるのです。

クルアーン42-26・・・信仰して善行に勤しむ者に答えて、恩恵を増やされる。
アッラーのみに行なうことでアッラーがお答えしてくださる。

ラマダーン中、アッラー服従してリニューアルされた自分になるように努力してアッラーに近づくようにする。
ラマダーン中、アッラーが行ないを簡単にしてくださる。報奨も増加してくださる。
ラマダーン後に、より良い自分となるようにDuaを増やす。

ズィクルの例  アシュハド アツラーイラーハ イッラッラー、アスタグフィルッラー、アスアルカルジャンナ、
        ワ アウーズ ビカ ミナンナール

   (私はアッラー以外に神はないと証言します、アッラーに赦しを乞います、あなたに天国をお願いします、
    そしてあなたに地獄からの庇護を求めます)×3回

      アッラーフンマ インナカ アフーウン トゥヒッブルアフワ ファアフアンニー

   (アッラーよ。本当にあなたはたくさんお赦しなさるお方、赦すことを好まれます、だから私を赦してください)

よきラマダーンになりますように、元気でたくさんの善行ができるように健康面にも注意しましょう。

ワッサラームアライクム ワラハマトゥッラーヒ ワバラカートゥフ


★追記;イスラーム学びチームから一週間に一度程度の割り合いで配信をさせていただいています。
今までの内容から等、皆様の感想や要望をお寄せいただけるなら幸いです。

送り先は、islamanavi@gmail.com