私はムスリムです

私は日本人改宗ムスリムです。イスラームについて学んだことをシェアしているブログです。

カダーの断食とシャウワール月の斎戒

イスラーム学びチーム、メールマガジンより抜粋

 

慈悲あまねく慈愛深きアッラーの御名において

カダーの断食とシャウワール月の6日間の断食

ラマダーン月が終わり、イスラーム暦10月シャウワール月になりました。ラマダーン月の斎戒はアッラーがお命じになったファルド(義務)です。 そして病気や生理や産褥や旅行などの理由どで、そのラマダーン月に斎戒ができなかった日数分は、埋め合わせしなければいけません。ファルドは怠れば罪として残ります。

それとは別に、ある定められた期間に斎戒が奨励されています。
これらはスンナ(預言者様(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)の言行)で、行えばアッラーからの報奨がありますが、行わなくても罪にはなりません。

預言者様(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)は言われました。
≪誰でもラマダーン月に断食をして、シャウワール月に6日間(断食を)続けた人は、1年間断食をしたようなものです。≫ ムスリムの伝承

アッラーは、善行を、10倍になさいます。ですから、一ヶ月間を10ヶ月間にしてくださり、イードルフィゥトル(断食明けの祭典)後の6日間で、ちょうど一年間となります。≫ナサーイーの伝承
(10ヶ月間(300日間)+60日間 ≒ 一年間(365日間))

≪誰でもラマダーン月に断食をして、シャウワール月に6日間(断食を)続けた人は、母親が彼を生んだ日のように、全ての罪からきれいになります。≫タバラーニーの伝承

このスンナの断食をするときのニーヤ(意思)の3つのやり方:

1(一番ご褒美が多い):ラマダーン月にできなかった日数分のカダーの斎戒をした後、シャウワール月の6日間の斎戒をする

2(許されている):ラマダーン月にできなかった日数があまりに多く、それをした後では、シャウワール月中にスンナの6日間の斎戒は出来ない場合などは、シャウワール月中に6日間のスンナの分の斎戒をし、シャウワール月を過ぎてから別の月にカダーの斎戒をする

3(ご褒美が少ない):シャウワール月にするカダーはシャウワール月のスンナの6日間を兼ねることができる。つまり義務とスンナのふたつのニーヤ(意図)をもつことができる

3は、一日の断食に、義務とスンナのニヤを重ねてもいいという学者もいますが、もしスンナしか取られなかったら、義務を落とすことになり、とても危険です。別の日に行った方がより安全。
例:ニヤ ×「ラマダーンのカダーの断食と、シャウワールのスンナの断食をします。」
     ○「ラマダーンのカダーの断食をします。」
     ○「シャウワールのスンナの断食をします。」

また、スンナの斎戒はご主人の許可が要ります。 カダーは、義務の斎戒ですから、許可が無くても、できます。
シャウワール月の6日間はラマダーン月が終わり、イードの翌日からすぐ続けてしても、6日間を連続ではなく分けて週末にするとか、月の後半にするとかでも全く問題ありません。(注:イードの一日目は断食禁止です)

質問:カダー(埋め合わせ)の断食と、シャウワールの断食の どちらを先にすべきか?
答え:私達はいつ死ぬかわからないので、死んだときにカダーが残っていると大変なので、カダーを先に優先させてする方がよく、カダーの断食が終わった後、シャウワール月内に6日間の断食をするのが、一番よい方法です。
・カダーの断食が多く、礼拝がない期間も重なると、両方がシャウワール月内に、終わらない場合:
シャウワールのスンナの6日間は、シャウワール月内でないとできないが、カダーの断食は、来年のラマダーン前までに行えばいいので、特に病気などで、すぐに死んでしまう可能性が高い状態でなければ、先に、スンナの6日間をしてから、カダーの断食を行っても良いという見解もあります。

ラマダーン月が終わってからもできる、他のスンナの断食
注意:結婚されている方は、スンナの断食(義務かカダーの断食以外。ラマダーン以外の断食)をされる場合には、ご主人の許可が要ります。明日、スンナの断食をしてもいいか?とご主人に許可を取ってから、断食するようにしましょう。
・毎週、月曜日と木曜日の断食。天使が私たちの行いを書いた本を、アッラーのところへ送る日なので、(最後のページが、断食という善行を書かれたものになるように)その日に、断食をしていたい、と預言者様(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)は言われました。
ヒジュラ暦の毎月13日、14日、15日の3日間の断食。
※これらの日全てに、食べたり飲んだりするのを断つ断食をするのが、難しければ、これらの日には、せめて食べ過ぎに注意したり、目、口、耳、の断食だけでも心がけてみる。
アッラーのお嫌いなものを見ない(他人の部屋を覘く、いかがわしい絵や写真、不倫や婚外交渉を扱う恋愛ドラマ、他人を蔑んで見ること、など)
アッラーのお嫌いになられることを聞かない(他の人の悪口、陰口、中傷、喧嘩、噂話、下劣な話、など)
アッラーのお嫌いになられることを言わない(上と同じ。)
アッラーのことをたくさん考えるよう、努力する。