私はムスリムです

私は日本人改宗ムスリムです。イスラームについて学んだことをシェアしているブログです。

今日から


慈悲あまねく慈愛深きアッラーの御名において     
                                                       2017年6月14日                                                                                                            
ラマダーンスペシャ

ライラトゥルカドルに会ったら ―ラマダーン最後の10日間の過ごし方―

ラマダーン最後の10日間が今晩から始まります、インシャーアッラー。10日間の夜の中にはライラトゥルカドルルという特別な夜が来ます。イスラーム暦は夜から始まるので、今日の水曜日のマグレブの後からインシャーアッラー、ライラトゥルカドルかもしれない最後の10日間の夜が始まります。

ライラトルカドルのすごさは、たった一夜の崇拝行為が、1000ヶ月の行いよりもよい、と言われている点です。1000ヶ月というのは、約83年と4ヶ月間です。その一夜に崇拝行為ができれば、83年間の続けた崇拝行為よりもよい、ということです。しかも、それが、弱いハディースハディースの中でも、信憑性の度合いが弱いもの。)などではなく、アッラーから啓示された、疑いの余地のない、クルアーンで、述べられている点です。

◆【本当にわれは、みいつ(威力)の夜に、この(クルアーン)を下した。みいつの夜が、何であるかをあなたに理解させるものは何か。みいつの夜は、千月よりも優る。(その夜)天使たちと聖霊(大天使ジブリール)は、主の許しのもとに、すべての神命をもたらして下る。暁の明けるまで、(それは)平安である。】
クルアーン97章 みいつの夜 日訳P790

クルアーンが下された、というのは、アッラーの元から、この世の天に、クルアーンが下されたのが、ライラトゥルカドゥルだった、ということです。
また、ハディースの中でも最も信憑性の高い、ブハーリーの伝承には、預言者さま(彼に平安と祝福がありますように)がこう仰った、とあります。
◆≪誰でも、ライラトルカドルに、信仰と報奨への期待を持って、
(祈りに)立つ者は、以前に犯した罪を許されます。≫

つまり、この一夜に、崇拝行為(ドゥアー、礼拝、ズィクル、クルアーン読誦、など)を行った者は、以前に犯した罪を許され、また、83年間以上の崇拝行為を行った、と書き留められるわけです。そのため、預言者さま(彼に平安と祝福がありますように)は、この最後の10日間になると、夜中起きて崇拝行為をし、また、自分だけでなく、家の者たちも、全員起こされました。83年分間毎日欠かさず崇拝行為をするのは、大変ですが、この夜に、一夜だけ起きて崇拝行為をすれば、アッラーは、私たちに83年間分の善行をつけてくださるのです。ラマダーン月が、天国のバーゲンセールと呼ばれる所以が、ここにあります。

では、この一夜が、ラマダーン月の中のいつなのか?ということが、大問題なわけですが、それには、学者間に、50もの意見がある、と言われています。ある人は、一年間の内、どの夜にもライラトルカドルが来る可能性がある、と言われ、他の意見では、ラマダーン月の27日の前の夜だ、と言われています。有力なのは、最後の10日間のうちの、奇数日の前の夜のうちのどれかである、とされるのは、預言者さま(彼にアッラーの祝福と平安がありますように)がこうおっしゃったことによります。

ラマダーン月の最終十日間の奇数日にそれ(ライラトゥルカドゥル)を求めなさい。》(アビー・サイード アル・ホドリーとアブー・ザッルのアル・ブハーリーとムスリムの正しい伝承であるための条件に適ったハディース

この奇数日の前夜の中でも、特に27日の前夜だという説が、有力なようです。

一年に一度のチャンス、この祝福多き10日間を、起きて、ズィクルをしたり、ドゥアーをしたり、アッラーのことを考えたり、クルアーンを読んだり(日本語でも)、礼拝したり、して過ごすことができれば、83年と4か月分の善行が手に入ります。

この大きなご褒美を手に入れるため、もしできるのなら、10日間の夜すべて崇拝行為をがんばり、難しければ、その中の奇数の夜(21,23,25,27,29日前夜)のみ、それも難しければ、せめて27日前夜の一晩だけでも、がんばって起きて崇拝行為をしましょう。

今年のカレンダーで行くと、ラマダーン月21日前夜は、西暦では6月15日木曜日の夜(15日のマグレブからはじまって、16日の早朝ファジュルに入る前までを、夜とします。)から始まります。

その夜に、何が起こるか、クルアーンではっきり述べられています。

【(その夜)天使たちと聖霊(大天使ジブリール)は、主の許しのもとに、すべての神命をもたらして下る。】

このアーヤの説明として、ある学者が言われているのは、「人類が、最初にアッラーの代理人として創造され、地上に現れたとき、天使達は、アッラーに『あなたは、この地上に悪事を働き、血を流す者たちを置かれるのですか?』と質問し、人間を軽蔑しました。しかし、ライラトルカドルに、人間たちが、アッラーに祈り、アッラーを愛しているのを見ると、以前人間を軽蔑していた天使たちが、人間に抱いていた考えを悔い改めて、人間のところに舞い降りてきます。」
ライラトルカドルに、天使達は、アッラーを讃える、敬虔な信者たちに、サラーム(平安のあいさつ)を送り、天使たちの一段が降りてくると、また、別の一段が昇っていき、交代しながら、それは、ファジュルになるまで続きます。

預言者さま(彼に平安と祝福がありますように)に伝えられるハディースがあります。

≪ライラトルカドルには、大天使ジブリールが、天使の集団と一緒に地上に降りてきて、祈りに立っている、あるいは座って至高偉大なるアッラーをズィクルし讃えている、すべての僕のために、祝福を祈ります。≫

ライラトルカドルには、大天使ジブリールが、降りてきた後、彼は天使たちに、崇拝行為を行っているあらゆる家に行って、握手をしてくるように命じます。それに応じて、天使達はあらゆる家、大きな家も小さな家も、ジャングルの中にあろうと、船の上であろうと、すべての家に行き、祈っている者がいるあらゆる家に握手をしに行きます。そのときに、ある種類の家は、天使の訪問を受けません。それは、犬と豚のいる家、婚外交渉をして大汚の状態にある者がいる家、人や動物の絵が飾られている家、という伝承もあります。

ライラトルカドルの印について、預言者さま(彼に平安と祝福がありますように)に伝わる別の伝承があります。

≪空が澄んだ静かに輝いた夜であり、暑くもなく寒くもなく、月ははっきりとしていて光線を発しない。ファジュルまで流れ星もない。別の印は、太陽がまったくまぶしい輝きなしに、ちょうど月のような感じで昇ってくることである。≫

預言者さま(彼にアッラーの祝福と平安がありますように)がどのようにこの10日間を過ごしていたか、イエメンのシェイフ、ハビーブ・ウマル先生の講話と、ハビーブ・アリー先生の翻訳をお送りします。 
・・・・・・・☆・・・・・・・・☆・・・・・・・・☆・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・☆・・・・・・・・
預言者様(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)の最後の10日間の過ごし方
ハビーブ・ウマル先生のダルス参照

預言者さま(彼にアッラーの祝福と平安がありますように)は、この10日間は、モスクでイーティカーフ(お篭り)をされて、イードの日までモスクから出てこられませんでした。
(女性は必ずしもモスクで過ごすことが奨励されないのでイーティカーフについての詳細は、イマーンさんのブログをご参照ください。)
参照:イスラーム勉強会ブログ http://blog.goo.ne.jp/qurtaf/c/e08684c7d9cc2ab9c9d915c453ca584e/1

この10日間、一瞬であってもモスクに入ることがあったら、イーティカーフをニヤ(意思)することでもイーティカーフはできます。預言者さま(彼にアッラーの祝福と平安がありますように)を模範として真似をすることで、アッラーが言われている、

【言いなさい。「あなたがたがもしアッラーを敬愛するならば、わたしに従え。そうすればアッラーもあなたがたを愛でられ、あなたがたの罪を赦されまる。アッラーは寛容にして慈悲深くあられます。」】クルアーン 3イムラーン家章 31節

このアッラーの愛情を得ることができます、インシャーアッラー。10日間の中の一夜でもいいから、夜を徹して崇拝行為をすることを試してみましょう。イスラーム的には夜は、マグレブになったら始まり、ファジュルに入る前までです。その時間をなるべく長くアッラーを畏れる礼拝やクルアーン読誦、ズィクルで過ごしましょう。例えば、ウィトルの礼拝を、いつも3ラカートするところを、預言者さま(彼にアッラーの祝福と平安がありますように)のように5,7、9、11ラカートと増やしてみましょう。預言者さま(彼に祝福と平安がありますように)は最後の10日間でなくても、ラマダーンでなくても、生涯を通して、殆どのウィトルの礼拝を11ラカートされていました。一夜だけでもそれをやってみる。

サフール(ファジュル前の朝食)の時間は、イスティグファール(アッラーに許しを請う事)を忘れずに。

【だが主を畏れ(敬虔であっ)た者は、楽園と泉に(住み)、主がかれらに授けられる物を授かります。本当にかれらは、以前善行に勤しんでいました。かれらは、夜間でも少しだけ眠り、また黎明には、御赦しを祈っていました。またかれらの財産には、乞う者や、乞うこともできない困窮者たちの権利があると認識していました。】クルアーン51撒き散らすもの章15~19節 

【「アッラーを畏れる者たちには、主の御許に楽園があり、川が下を流れています。かれらはその中に永遠に住み、純潔な配偶を与えられ、アッラーの御満悦を被るのです。アッラーはしもべたちを御存知であられます。」(彼らは)「主よ、わたしたちは本当に信じます。それでわたしたちの罪を赦し、火(の責め苦)の懲罰から救って下さい。」と(祈って)言います。よく耐え忍び、誠実で、敬虔に奉仕して、(道のために賜物を)施し、また暁に(罪の)赦しを祈る者たちです。】クルアーン 3イムラーン家章15~17節

私達がこの人たちの中に入れてもらえますように!

ハディースによると、
≪預言者さま(アッラーの祝福と平安がありますように)は最後の10日間に入ると、それ以外の日よりも増して精進していました。≫
アーイシャ様(アッラーのご満悦あれ)はおっしゃっています。
《預言者さま(アッラーの祝福と平安がありますように)は最後の10日間に入ると、夜を通して礼拝に立ち、家族を(礼拝などのために)起こし、女性から遠ざかりました。》(正しいハディースの条件に適ったハディース

この10日間の夜には、アッラーを思い出さない集まりや場所に行くや、アッラーを思い出さない行為をすることに気をつけましょう。日本にお住まいの方はあまり関係ありませんが、イスラーム圏では、イード前には暑い日中を避けて夜に買い物に行ったりして特に忙しくなる人たちも多いですが、アッラーの祝福とご慈悲とお許しの10日間の夜を買い物の夜にしないように、と言われていました。

またこの10日間の夜にご家族を起こすのは、預言者さま(アッラーの祝福と平安がありますように)のスンナです。「家族を起こす」という意味は、この10日間は、よりご家族に親切にしたり、よりご主人に従ったりすることに加えて、ご家族がよりクルアーンを読めるようにサポートする、より礼拝ができるように手伝う、この10日間は、夜はもちろん昼間も、彼らを全面的にサポートしましょう。これが、預言者さま(アッラーの祝福と平安がありますように)のスンナである「家族を起こし」ていたということです。より家族に対して、尽くす、家族のために動くことをこの10日間意識しましょう。

☆ライラトゥルカドル(みいつの夜)ってなに?☆ 
ハビーブ・アリー・ジェフリー先生のラマダーンTV番組「アーマントゥビッラー(アッラーを信じました)」より

問:なぜライラトゥルカドルが隠されているのですか?
答:1.ムスリムたちがその夜をどの日だろう??と探すことにより、アッラーへの期待がより増すためです。画されていることにより、アッラーに対する希望や望みが増します。
2.その夜を探すことにより、ムスリムの心の中に、アッラーの光が輝くようにです。その夜にアッラーがくださる千月(83年以上)よりもよい、という報奨を期待して、夜を過ごすことで、アッラーへの良い見方が身につきます、インシャーアッラーアッラーがそれを自分に与えてくださろうとしている、と考えながら崇拝行為をして過ごす時間に、ムスリムの心の中にアッラーのヌール(光)が入ります。アッラーへの確信、アッラーが必ず自分に良いことしか望まないという確信が深まります。それは、ライラトゥルカドルの秘密でもあり、ラマダーン全体の秘密でもあり、崇拝行為そのものの秘密でもあります。

問:ライラトゥルカドルの報奨を手に入れるために、何をしたらいいですか?
答:学者達によると、そのためには、「イシャーとファジュルを合同礼拝(2人以上)でし、できれば、タラウィーフとウィトルもします。」これによって、最低限ライラトゥルカドルの報奨が手に入ります、インシャーアッラー

問:ライラトゥルカドルに会うことで何が手に入りますか?
答:3つあります。
1.1000月よりも大きな報償。その夜一夜の崇拝行為によって83年以上崇拝行為をした、と書かれる報償。
2.ドゥアーが叶うこと。この世の小さな望みだけでなくあの世のこともドゥアーしましょう。ある老婆が、ライラトぅルカドルに会って「私には歯がないので、歯をください。」とドゥアーすると、本当に彼女に完全にそろった歯が手に入りました。しかし人々は、「せっかくなんでも望みが叶うライラトゥルカドルに会ったのに、歯のことしか頼まなかったのですか!?」と。

ライラトゥルカドゥルに言うとよいとされるドゥアー(祈願文句):アーイシャ様(アッラーのご満悦あれ)は言いました。
 「アッラーの使徒よ、ライラトゥルカドゥルがやって来たら、私は何を言えばいいでしょうか?」
 それに答えて彼は答えました。
 「アッラーよ、本当にあなたは、赦し(ゆるし)そのもので、赦すことを好まれます。だから私を赦してください、と言いなさい。」(アブー・ダーウードを除く五人のハディース学者出典)
 「アッラーフンマ インナカ アフッウン、 トゥヒッブルアフワ、 ファアフ アンニー」
 (アッラーよ、あなたは赦される御方、赦しを好まれます。私をお赦しくださいの意)  
(اللهم إنك عفو، تحب العفو، فاعف عني)
天国の最上階フィルダウス・ル・アアラーを頼みましょう。

3.すべての天国の扉は開き、地獄の扉は閉じられます。空から数え切れないほどの天使たちが降りてきます。その数は、地上の小石よりも多いという伝承もあるほど、大勢の天使たちが地上を埋め尽くします。その夜は崇拝行為をするすべてのムスリムの間に天使たちがおり、礼拝をしていても、自分が一人でないことを感じます。その夜は、アッラーがしもべたちに呼びかけドゥアーを叶えてくださり、地上の信仰者たちと天使たちが一体となって崇拝行為を捧げ、アッラーに受け入れられる夜。クルアーンを読んでいても、礼拝をしていても、ズィクルをしていても、すべての信仰者と天使たちと自然の木々や山や海や石など全部が一体となってアッラーへと向かう夜。それを感じるのは、それぞれの人の心の純度により度合いが違います。

問:もしライラトゥルカドルに会ってその報奨を手に入れた後、また悪行を犯したら?
答:ライラトゥルカドルだけ崇拝行為をして、あとは悪行を尽くす、というのはアッラーへの礼儀を欠いた状態です。1つの悪行が83年分の報奨を全部持って行くくらいのものかもしれません。では、何にもならないのか、というとそうではありません。もしあなたがアッラーに誠実に真摯に向き合うことができたなら、たった一夜だけであってもそれをしたなら、それによって寛大なアッラーが、あなたの人生すべてを悪行から守ってくれル出章、インシャーアッラー。全く間違いを犯さない、というわけではなく、人間はだれでも間違いを犯すものです。しかし、間違えて、気づいて、アッラーに許しを請う人と、間違いの上に間違いを重ねて一生を終える人は、アッラーの元では大きな違いがあります。ハッジに行った人が、私の手は黒石を触ったのだから、この手でお酒を触ることはできない、と言って禁酒ができるように、ライラトゥルカドルには、ただその夜だけの大きな報奨を望むだけでなく、今後の自分の人生を助けてくださるアッラーとの関係、絆をどうか手に入れてください。

問:ライラトゥルカドルに会うための準備は?
答:表面的には、清潔な服を着る、ウドゥーをして清浄な状態を保つetc.があります。内面的には、親戚関係を良くしておきましょう。関係を絶っている人に災いあれ、というハディースがあるくらいなので、相手が間違っていたとしても、この夜にそのひとりにならないよう気をつけましょう。内面的には、誰に対する憎しみ、ハサド(妬み)なども何もないきれいな心でその夜を迎えましょう。誰かが自分を傷つけたとしても、そのせいで憎しみや憎悪で心まで汚さないようにしましょう。タワードゥウ(謙虚)であることは大切です。周りの人に対して尊大な態度をとったり、その夜に自分は崇拝行為をして誰々はアッラーを忘れている、と人を蔑んだり、人に優越感を持たないようにしましょう。最後にどうやって死ぬかは誰にもわからないことを思い出し、全ての人を許して、全ての人を愛する心で迎えましょう。アッラーが私達にライラトゥルカドルに会う恩恵をお恵みくださいますように!!

一晩中ファジュル近くになるまで、テレビを見たり、ゲームをして徹夜したりすることができるのに、アッラーが80年以上の崇拝行為のご褒美を下さると言ってくださっているこの夜に、起きてアッラーのことを考えることができなかったら、アッラーが私たちにどんなにがっかりするでしょうか。83年と4か月分の善行を私たちに点けて、何とかして私たちが天国に行けるように、ご配慮してくださっているアッラーのお優しさに、がんばって応えましょう。アッラーが私たちにライラトルカドルの大きな報奨をお恵みくださいますように。

残り少なくなってきたラマダーン月に、私たちが、アッラーの元に残る善行を、少しでもたくさんできますように。