私はムスリムです

私は日本人改宗ムスリムです。イスラームについて学んだことをシェアしているブログです。

大塚モスクからラマダンのお知らせ

アッサラームアライクム
マスジド大塚からのお知らせです。

アルハムドゥリッラー、もうすぐ祝福の月ラマダーンがやってきます。
今年もマスジド大塚では下記の通り予定しております。
なお、ラマダーン月を決定する新月確認は5月26日(金)に行います。
決定しましたらメールなどでご案内いたします、インシャーアッラー


慈悲あまねく慈愛深きアッラーの御名において
ヒジュラ暦1438年ラマダーン月の活動について

*イフタール(断食を解く食事)

 男性、女性、共に毎日提供いたします。お気軽にお立ち寄りください。

*タラウィーフの礼拝
 イシャーの礼拝のあと、毎日行ないます。なお、タラウィーフ終了後、ファジュルまではセキュリティのため施錠いたします。ご理解とご協力をお願いいたします。

*イィティカーフ(マスジドでのお篭り)

男性:10日間通してのイィティカーフは申し込み制です。受け入れ人数に制限があります。詳細はマスジド大塚までお問合せください。

女性:以下の日程のみ、夜間もマスジド1階を開放いたします。連泊はできません。
ラマダーン
21日
23日
25日
27日
29日

*子どもとのイィティカーフについて
ラマダーンの一夜をマスジドで過ごすことは子どもたちにとっても貴重な経験となるでしょう。子どもたちもイバーダ(崇拝行為)として一夜を過ごすことができるように、事前に子どもたちと話し合い、イバーダへの動機付けをお願いいたします。
また、周囲への配慮や安全管理を責任を持ってお願いいたします。
なお、ゲームやマンガなど、イバーダに関係のないものはマスジドに持ち込まないでください。スマホのゲームも厳禁です。

 マスジド大塚の周りにはお年寄りや病気で寝込んでいる方も住んでおられます。特に夜遅い時間は近隣に迷惑がかからないようお願いいたします。

どうぞみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

 アッラーが私たちをラマダーン月に到達させてくださいますように。


ワッサラーム

マスジド大塚.