私はムスリムです

私は日本人改宗ムスリムです。イスラームについて学んだことをシェアしているブログです。

2017-06-18から1日間の記事一覧

人生で平安であってほしい三つのとき

アッラーが預言者ヤヒヤについて語っているハディースの中で人間はこの三つのときに平安があるとその人の人生は安全だということがあります。19-15節、マルヤム章にも書かれています。 人生でこのとき平安であって欲しい3つのこと 赤ちゃんとして生まれてき…

ライラトルカドルの徳

アッサラームアライクム ワラハマトゥッラーヒ ワバラカートゥフ イスラーム学びチームからお送りします。 ライラトルカドルの徳《本当にわれは、威光の夜(ライラトルカドル)に、のこ(クルアーン)を下した。威光の夜(ライラトルカドル)がなんであるかを、あ…

ライラトルカドルの夜にドゥアーする

マライカとは天使のこと、 天使ジブリールは預言者様にクルアーンを伝える役割を持っていました。 だからクルアーンが降ろされた現在は天使ジブリールがこの世に降りてくることはありません。 しかしライラトルカドルのときだけは一年にたった一夜天使ジブリ…

みいつの夜

ラマダーンも終盤に入り、そこまで私たちが斎戒を続けられるようにお守り下さったアッラーを称えます。 今日の様に暑い日に喉の渇きと空腹に耐えて勉強会へと脚を運んだことへのアッラーからの褒賞は多いことでしょう。 ラマダーンは普段より褒賞が多い月で…

時間の使い方

大塚マスジド 金曜日礼拝ホトバ 要約 (2017年6月9日) ―― 聖ラマダーン月には時間を特別大事に使いなさい ― あらゆる賞賛は、賞賛を受けるに相応しい御方であられるアッラーのもの。アッラーでなくして、人々が崇拝するものは存在せず、アッラーには…