私はムスリムです

私は日本人改宗ムスリムです。イスラームについて学んだことをシェアしているブログです。

神に忘れられる者

アッサラーム アライクム 兄弟姉妹の皆様東京ジャーミイ金曜日のホトバより転載 2017年10月13日 「アッラーを忘れる者はアッラーに忘れられる」 尊敬すべき兄弟、姉妹の皆様! 私たちの預言者(彼の上に祝福と平安あれ)が、ご自身のいとこアブドゥッラーと…

イスラム法の死刑に値する3つの罪

慈悲あまねく慈愛深きアッラーの御名において 40のハディース 第68回 الأربعين النووية 2017年10月10日スカイプ講義より イマーム アンナワウィー編 『40のハディース』解説 第14のハディース第14の伝承 イブン・マスウード―アッラーよ彼を嘉したまえ―の権威…

親による子供の良い教育

大塚マスジド 金曜日礼拝ホトバ 要約 (2017年9月8日) ―― 親による子供への良い教育 ―― あらゆる賞賛は、賞賛を受けるに相応しい御方であられるアッラーのもの。アッラーでなくして、人々が崇拝するものは存在せず、アッラーには共同者はないことを証…

何故、イスラム教徒の女性はヒジャーブをするのでしょう?

アッサラームアライクム 何故イスラム教徒の女性はスカーフで頭を覆い身体の線の出ない服を着ているのでしょう? http://blog.goo.ne.jp/from_syria/e/b6806239bce6e3ab76782a8ce013f104

アッラーを思うこと

大塚マスジド 金曜日礼拝ホトバ 要約 (2017年9月1日) ―― アッラーを思うこと ―― あらゆる賞賛は、賞賛を受けるに相応しい御方であられるアッラーのもの。アッラーでなくして、人々が崇拝するものは存在せず、アッラーには共同者はないことを証言する…

ズルヒッシャ月最初10日間の徳

アッサラームアライクム ワラフマトゥッラーヒ ワバラカートフ 預言者様(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)はおっしゃいました。≪巡礼月の最初の10日間に行われる崇拝行為は、他のいかなるものにも勝ります。≫ アル・ブハーリーの伝承 ≪これらの10日より…

アラファ日の断食

アッサラームアライク ワラハマトゥッラーヒ ワバラカートゥフ イスラーム学びチームからのメールより転載 今年は8/23(水)からズル・ヒッジャ月に入りました、アルハムドゥリッラー。ズル・ヒッジャ月とはハッジ(巡礼)を行なう月のことで、ズル・ヒッジャ月…

―― ズルヒッジャ月の最初の十日間を大切に

大塚マスジド 金曜日礼拝ホトバ 要約 (2017年8月25日) ―― ズルヒッジャ月の最初の十日間を大切に ―― あらゆる賞賛は、賞賛を受けるに相応しい御方であられるアッラーのもの。アッラーでなくして、人々が崇拝するものは存在せず、アッラーには共同者…

クルアーンが持っている治癒力

大塚マスジド 金曜日礼拝ホトバ 要約 (2017年7月28日) ―― クルアーンが持っている治癒力 ―― あらゆる賞賛は、賞賛を受けるに相応しい御方であられるアッラーのもの。アッラーでなくして、人々が崇拝するものは存在せず、アッラーには共同者はないこ…

部屋章が教えるもの

大塚マスジド 金曜日礼拝ホトバ 要約 (2017年7月21日) ―― 部屋章が教えるもの ―― あらゆる賞賛は、賞賛を受けるに相応しい御方であられるアッラーのもの。アッラーでなくして、人々が崇拝するものは存在せず、アッラーには共同者はないことを証言す…

行徳にハラールレストランオープン

行徳に新しくハラールレストランがオープンしました。 こちらのお店は行徳モスクの代表が経営しているそうです。 お店の名前はKebab house Kebab House また一つ外食に行けるお店が増えました。 アルハムッドリラー 行徳は日本で一番外国人の住民が多い地域…

アキーダとシャリーアの関係

「アキーダ(信仰)とシャリーア(行ない)の関係」 アキーダは原因・種で、シャリーアは結果・果実である。つまり、アキーダに基づかない行ないは、イスラームにおいて価値がない。 「言ってやるがいい。誰が行ないにおいて最大の失敗者であるか、告げよう…

洞窟章が教えること

大塚マスジド 金曜日礼拝ホトバ 要約 (2017年7月7日) ―― 洞窟章が教えること ―― あらゆる賞賛は、賞賛を受けるに相応しい御方であられるアッラーのもの。アッラーでなくして、人々が崇拝するものは存在せず、アッラーには共同者はないことを証言する…

アッラーを信じるということ

あらゆる賞賛は、賞賛を受けるに相応しい御方であられるアッラーのもの。アッラーでなくして、人々が崇拝するものは存在せず、アッラーには共同者はないことを証言する。また、ムハムマドは、アッラーのしもべであり、使徒であることを証言する。 信者たちよ…

カダーの断食とシャウワール月の斎戒

イスラーム学びチーム、メールマガジンより抜粋 慈悲あまねく慈愛深きアッラーの御名において カダーの断食とシャウワール月の6日間の断食 ラマダーン月が終わり、イスラーム暦10月シャウワール月になりました。ラマダーン月の斎戒はアッラーがお命じにな…

イードグリーティング

アッサラームアライクム 今日、沢山のイードのお祝いのメッセージとグリーティングカードをムスリムの家族たちから貰いました。 みんな素敵なメッセージがいっぱいです。 皆様のイードが素晴らしいものでありますように! イードムバラク!

イードムバラク

アッサラームアレイクム ワラフマトゥラーヒ ワバラカートフ ルーヤトゥ・ヒラール・コミティ・ジャパン(日本新月確認委員会)によると、1438年ラマダーン月29日(2017年6月24日)にマレーシアにおいてシャウワールの新月が確認されましたので、イードゥ=ル…

フィトラの喜捨とイード礼拝に係る心構え

大塚マスジド 金曜日礼拝ホトバ 要約 (2017年6月23日) ―― フィトラの喜捨とイード礼拝に係わる心構え ―― アッラーでなくして、人々が崇拝するものは存在せず、アッラーには共同者はないことを証言する。 あらゆる賞賛と感謝は、夜の礼拝と断食斎戒…

ムスリムの心得

一般的に世間的には強い物しか尊敬されない兆候にあります。 いま、私たちイスラムの兄弟姉妹、ウンマが弱くなっています。 それは私たちが一緒になって愛情を持って協力することが欠けているからです。 預言者さま(SAW)御在住の頃、預言者様(SAW)はメッ…

ラマダンが終わる

間も無くRamaḍānが終わります。 あっと言う間の一カ月間でした。 このラマダーン月はムスリムにとって喜びの一か月です。 もしもイスラームを知らなければ一か月も断食して何が楽しいの?と思われる月になることでしょう。 私もそう思ったいた1人です。 食べ…

礼拝の意味

ムスリム学びチームより 慈悲あまねく慈愛深きアッラーの御名において 2017年6月21日 ラマダーン☆彡スペシャル アッラーを望む人よ20 -心の病の治療法「礼拝の意味 2」- ハビーブ・アリー・ジェフリー先生の「アッラーを望む者よ15(13:00~最後)」参照http…

ライラト ル カドルに出逢うための準備

大塚マスジド 金曜日礼拝ホトバ 要約 (2017年6月16日) ―― ライラト・ル・カドルに出会う為の準備をしなさい ―― アッラーでなくして、人々が崇拝するものは存在せず、アッラーには共同者はないことを証言する。あらゆる賞賛は、慈悲の御心でラマダー…

イーティカーフについて

マジスドにこもることイーティカーフといいます。 イーティカーフをすると決めたなら 最初にニイヤを正しましょう せっかくの尊い時間を持つことができたのだからしっかりと準備をすることが大切です。 何処のマジスドに行くか、何を持っていくのか 自分のイ…

ラマダン中の昼間にあるべき姿

ラマダン中、昼間どのように過ごすか 多くのムスリムはサウムをして過ごしていることでしょう。 アッラーは私たちにイバータをすることで沢山の報奨をお授けになられます。 そしてラマダン月はその報奨を10倍にもして下さると明確にお答えになられていますが…

ライラカドルに出逢うための準備

大塚マスジド 金曜日礼拝ホトバ 要約 (2017年6月16日) ―― ライラト・ル・カドルに出会う為の準備をしなさい ―― アッラーでなくして、人々が崇拝するものは存在せず、アッラーには共同者はないことを証言する。あらゆる賞賛は、慈悲の御心でラマダー…

楽園に入る人の特徴

•1つ目は夜間は少しだけ眠る•サフールの時間にイスティハーラをすること 推奨されるのはサフルの時間にイスティハーラをすることです。 アスタグフィルラアラジーム サフル終わりファジルのアザーンまでの間、イスティハーラをしましょう。 また、家族でサ…

ザカートについて

ザカートとは貧しい人困っている人がいたら助けるとかマジスドに寄付する行為です。 サダカとは特別なものなのです。 亡くなった人が人生に後悔があるとして もし生まれ変われるならば もしも、またはもう一度人生やり直せるなら「もっとちゃんとサダカした…

いまだからこそ

クルアーンを読むこと 一文字に十の善行がある。ラマダーンは最低限十倍となりますから百の善行をしたことになります。クルアーンの第1章第1節ビスミーラヒラフマーニラヒームこれだけで19章これだけで190の善行を行ったこととなる。 普段よりも倍になるのだ…

タラゥイ

ライラトルカドルみいつの夜に関してはいつがライラトルカドルかわからない、 だから毎日イバータをして過ごすようにと推奨されています。 この時期は他の時より信仰行為を高めることが必要です。 イバータは夜に行うもの だからファジルの時間まで起きてい…

人生で平安であってほしい三つのとき

アッラーが預言者ヤヒヤについて語っているハディースの中で人間はこの三つのときに平安があるとその人の人生は安全だということがあります。19-15節、マルヤム章にも書かれています。 人生でこのとき平安であって欲しい3つのこと 赤ちゃんとして生まれてき…