私はムスリムです

私は日本人改宗ムスリムです。イスラームについて学んだことをシェアしているブログです。

クルアーンが持っている治癒力

大塚マスジド 金曜日礼拝ホトバ 要約 (2017年7月28日) ―― クルアーンが持っている治癒力 ―― あらゆる賞賛は、賞賛を受けるに相応しい御方であられるアッラーのもの。アッラーでなくして、人々が崇拝するものは存在せず、アッラーには共同者はないこ…

部屋章が教えるもの

大塚マスジド 金曜日礼拝ホトバ 要約 (2017年7月21日) ―― 部屋章が教えるもの ―― あらゆる賞賛は、賞賛を受けるに相応しい御方であられるアッラーのもの。アッラーでなくして、人々が崇拝するものは存在せず、アッラーには共同者はないことを証言す…

行徳にハラールレストランオープン

行徳に新しくハラールレストランがオープンしました。 こちらのお店は行徳モスクの代表が経営しているそうです。 お店の名前はKebab house Kebab House また一つ外食に行けるお店が増えました。 アルハムッドリラー 行徳は日本で一番外国人の住民が多い地域…

アキーダとシャリーアの関係

「アキーダ(信仰)とシャリーア(行ない)の関係」 アキーダは原因・種で、シャリーアは結果・果実である。つまり、アキーダに基づかない行ないは、イスラームにおいて価値がない。 「言ってやるがいい。誰が行ないにおいて最大の失敗者であるか、告げよう…

洞窟章が教えること

大塚マスジド 金曜日礼拝ホトバ 要約 (2017年7月7日) ―― 洞窟章が教えること ―― あらゆる賞賛は、賞賛を受けるに相応しい御方であられるアッラーのもの。アッラーでなくして、人々が崇拝するものは存在せず、アッラーには共同者はないことを証言する…

アッラーを信じるということ

あらゆる賞賛は、賞賛を受けるに相応しい御方であられるアッラーのもの。アッラーでなくして、人々が崇拝するものは存在せず、アッラーには共同者はないことを証言する。また、ムハムマドは、アッラーのしもべであり、使徒であることを証言する。 信者たちよ…

カダーの断食とシャウワール月の斎戒

イスラーム学びチーム、メールマガジンより抜粋 慈悲あまねく慈愛深きアッラーの御名において カダーの断食とシャウワール月の6日間の断食 ラマダーン月が終わり、イスラーム暦10月シャウワール月になりました。ラマダーン月の斎戒はアッラーがお命じにな…

イードグリーティング

アッサラームアライクム 今日、沢山のイードのお祝いのメッセージとグリーティングカードをムスリムの家族たちから貰いました。 みんな素敵なメッセージがいっぱいです。 皆様のイードが素晴らしいものでありますように! イードムバラク!

イードムバラク

アッサラームアレイクム ワラフマトゥラーヒ ワバラカートフ ルーヤトゥ・ヒラール・コミティ・ジャパン(日本新月確認委員会)によると、1438年ラマダーン月29日(2017年6月24日)にマレーシアにおいてシャウワールの新月が確認されましたので、イードゥ=ル…

フィトラの喜捨とイード礼拝に係る心構え

大塚マスジド 金曜日礼拝ホトバ 要約 (2017年6月23日) ―― フィトラの喜捨とイード礼拝に係わる心構え ―― アッラーでなくして、人々が崇拝するものは存在せず、アッラーには共同者はないことを証言する。 あらゆる賞賛と感謝は、夜の礼拝と断食斎戒…

ムスリムの心得

一般的に世間的には強い物しか尊敬されない兆候にあります。 いま、私たちイスラムの兄弟姉妹、ウンマが弱くなっています。 それは私たちが一緒になって愛情を持って協力することが欠けているからです。 預言者さま(SAW)御在住の頃、預言者様(SAW)はメッ…

ラマダンが終わる

間も無くRamaḍānが終わります。 あっと言う間の一カ月間でした。 このラマダーン月はムスリムにとって喜びの一か月です。 もしもイスラームを知らなければ一か月も断食して何が楽しいの?と思われる月になることでしょう。 私もそう思ったいた1人です。 食べ…

礼拝の意味

ムスリム学びチームより 慈悲あまねく慈愛深きアッラーの御名において 2017年6月21日 ラマダーン☆彡スペシャル アッラーを望む人よ20 -心の病の治療法「礼拝の意味 2」- ハビーブ・アリー・ジェフリー先生の「アッラーを望む者よ15(13:00~最後)」参照http…

ライラト ル カドルに出逢うための準備

大塚マスジド 金曜日礼拝ホトバ 要約 (2017年6月16日) ―― ライラト・ル・カドルに出会う為の準備をしなさい ―― アッラーでなくして、人々が崇拝するものは存在せず、アッラーには共同者はないことを証言する。あらゆる賞賛は、慈悲の御心でラマダー…

イーティカーフについて

マジスドにこもることイーティカーフといいます。 イーティカーフをすると決めたなら 最初にニイヤを正しましょう せっかくの尊い時間を持つことができたのだからしっかりと準備をすることが大切です。 何処のマジスドに行くか、何を持っていくのか 自分のイ…

ラマダン中の昼間にあるべき姿

ラマダン中、昼間どのように過ごすか 多くのムスリムはサウムをして過ごしていることでしょう。 アッラーは私たちにイバータをすることで沢山の報奨をお授けになられます。 そしてラマダン月はその報奨を10倍にもして下さると明確にお答えになられていますが…

ライラカドルに出逢うための準備

大塚マスジド 金曜日礼拝ホトバ 要約 (2017年6月16日) ―― ライラト・ル・カドルに出会う為の準備をしなさい ―― アッラーでなくして、人々が崇拝するものは存在せず、アッラーには共同者はないことを証言する。あらゆる賞賛は、慈悲の御心でラマダー…

楽園に入る人の特徴

•1つ目は夜間は少しだけ眠る•サフールの時間にイスティハーラをすること 推奨されるのはサフルの時間にイスティハーラをすることです。 アスタグフィルラアラジーム サフル終わりファジルのアザーンまでの間、イスティハーラをしましょう。 また、家族でサ…

ザカートについて

ザカートとは貧しい人困っている人がいたら助けるとかマジスドに寄付する行為です。 サダカとは特別なものなのです。 亡くなった人が人生に後悔があるとして もし生まれ変われるならば もしも、またはもう一度人生やり直せるなら「もっとちゃんとサダカした…

いまだからこそ

クルアーンを読むこと 一文字に十の善行がある。ラマダーンは最低限十倍となりますから百の善行をしたことになります。クルアーンの第1章第1節ビスミーラヒラフマーニラヒームこれだけで19章これだけで190の善行を行ったこととなる。 普段よりも倍になるのだ…

タラゥイ

ライラトルカドルみいつの夜に関してはいつがライラトルカドルかわからない、 だから毎日イバータをして過ごすようにと推奨されています。 この時期は他の時より信仰行為を高めることが必要です。 イバータは夜に行うもの だからファジルの時間まで起きてい…

人生で平安であってほしい三つのとき

アッラーが預言者ヤヒヤについて語っているハディースの中で人間はこの三つのときに平安があるとその人の人生は安全だということがあります。19-15節、マルヤム章にも書かれています。 人生でこのとき平安であって欲しい3つのこと 赤ちゃんとして生まれてき…

ライラトルカドルの徳

アッサラームアライクム ワラハマトゥッラーヒ ワバラカートゥフ イスラーム学びチームからお送りします。 ライラトルカドルの徳《本当にわれは、威光の夜(ライラトルカドル)に、のこ(クルアーン)を下した。威光の夜(ライラトルカドル)がなんであるかを、あ…

ライラトルカドルの夜にドゥアーする

マライカとは天使のこと、 天使ジブリールは預言者様にクルアーンを伝える役割を持っていました。 だからクルアーンが降ろされた現在は天使ジブリールがこの世に降りてくることはありません。 しかしライラトルカドルのときだけは一年にたった一夜天使ジブリ…

みいつの夜

ラマダーンも終盤に入り、そこまで私たちが斎戒を続けられるようにお守り下さったアッラーを称えます。 今日の様に暑い日に喉の渇きと空腹に耐えて勉強会へと脚を運んだことへのアッラーからの褒賞は多いことでしょう。 ラマダーンは普段より褒賞が多い月で…

時間の使い方

大塚マスジド 金曜日礼拝ホトバ 要約 (2017年6月9日) ―― 聖ラマダーン月には時間を特別大事に使いなさい ― あらゆる賞賛は、賞賛を受けるに相応しい御方であられるアッラーのもの。アッラーでなくして、人々が崇拝するものは存在せず、アッラーには…

今日から

慈悲あまねく慈愛深きアッラーの御名において 2017年6月14日 ラマダーン☆スペシャル ライラトゥルカドルに会ったら ―ラマダーン最後の10日間の過ごし方― ラマダーン最後の10日間が今晩から始まります、インシャーアッラー。10日間の夜の中にはライラトゥル…

心の治療法

イスラムグループメールより ラマダーン☆彡スペシャル アッラーを望む人よ19 -心の病の治療法「礼拝の意味」- ハビーブ・アリー・ジェフリー先生の「アッラーを望む者よ14(20:30~最後),15(最初~13:00)」参照https://www.youtube.com/watch?v=8xABOqu1g…

ラマダーン始まるにあたり

アッサラーム アライクム 兄弟姉妹の皆様東京ジャーミイ金曜日のホトバより 2017年05月26日 ラマダーン月が始まるにあたって 親愛なるムスリムの皆様。 崇高なるアッラーの限りのない恵みの一つが、そのあらゆる美と精神的・物質的な恵みの観点から、聖なる…

ラマダーンカリーム!

ルーヤトゥ・ヒラール・コミティ・ジャパン(日本新月確認委員会)は、日本においてはラマダーンの新月(1438年ラマダーン月1日)が確認されませんでしたが、マレーシアのイスラーム団体によると、1438年シャーバーン月29日(2017年5月26日)に新月が確認さ…

聖ラマダーン月を迎える心構え

大塚マスジド 金曜日礼拝ホトバ 要約 (2017年5月26日)より ―― 聖ラマダーン月を迎える心構え ―― あらゆる賞賛は、賞賛を受けるに相応しい御方であられるアッラーのもの。アッラーでなくして、人々が崇拝するものは存在せず、アッラーには共同者はな…

ラマダーン中にすると良いお祈り

イスラーム学びチーム、メルマガより転載 アッサラームアライク ワラハマトゥッラーヒ ワバラカートゥフ イスラーム学びチームからお送りします。アッサラーム アライクム ワ ラフマトッラーヒ ワ バラカートフ ラマダーン中に何度もすると良いドアーラマダ…

大塚モスクからラマダンのお知らせ

アッサラームアライクムマスジド大塚からのお知らせです。 アルハムドゥリッラー、もうすぐ祝福の月ラマダーンがやってきます。今年もマスジド大塚では下記の通り予定しております。なお、ラマダーン月を決定する新月確認は5月26日(金)に行います。決定し…

ラマダン、断食と斎戒の違いについて

イスラーム学びチームより 慈悲あまねく慈愛深きアッラーの御名において ラマダーン10日前!知っておきたい舌の斎戒 2017年5月17日 ラマダーン月には断食をすることはよく知られていますが、本当にすべき事は、断食ではなく、「斎戒」です。 その違いは、断…

ムスリムとしての義務

ムスリムには信仰上に5つの柱があります。 この5つの柱とはムスリムとして行うべき義務というものです。 以下その5つの行い、五行 1. 「アッラーのほかに神はなく、ムハンマドは神の使徒である」という信仰告白(シャハーダ)を行う。 2. 夜明け、正午、午…

イスラームで大切なこと

イスラムで大事なもの 信仰が一番 アッラーを信じる 預言者様を信じる 信じるとは確信すること絶対なんだ!と そして愛すること 親孝行 親と話すとき汚い言葉や大きな声をあげてはいけない特に母親を大切にすること 尊敬と尊重 他人に対して尊敬と尊重する親…

天国に近づくために

大塚マスジド 金曜日礼拝ホトバ 要約 (2017年5月12日)より ―― 楽園へ近づく為の最小限の任意の礼拝と良い行い ―― あらゆる賞賛は、賞賛を受けるに相応しい御方であられるアッラーのもの。アッラーでなくして、人々が崇拝するものは存在せず、アッラ…

シャアバーン月に行うといいこと

―― シャアバーン月に行う善行など ―― 大塚モスク5月5日金曜礼拝のフトバより あらゆる賞賛は、賞賛を受けるに相応しい御方であられるアッラーのもの。 アッラーでなくして、人々が崇拝するものは存在せず、アッラーには共同者はないことを証言する。また、…

ラマダーンを迎える準備

イスラーム学びチームからお送りします。 祝福の月ラマダーンを迎える準備のひとつとして、「自分自身を改善する」という面に着目したいと思います。自分の欠点を見つけてタウバ(悔悟)する、義務のものがまだできていないことを行なうようにする、など。ク…