私はムスリムです

私は日本人改宗ムスリムです。イスラームについて学んだことをシェアしているブログです。

ムスリムの夫婦の意見が相違したとき

ムスリムの子ども教育8~夫婦の意見の相違 ハビーブ・アリー・ジェフリー師(アッラーのご加護あれ)子どもの教育(3:11:24~27:13) bit.ly/1qdyDUw 前回は、子どもの教育の土壌・家庭における夫婦の意見の相違についてお話しました。今回もその続きです…

イスラームは寛容です。

大塚マスジド 金曜日礼拝ホトバ 要約 (2018年9月7日) ―― イスラームは寛容である ―― あらゆる賞賛は、アッラーのもの。アッラーでなくして、人々が崇拝するものは存在せず、アッラーには共同者はないことを証言する。また、ムハムマドは、アッラーの…

クルアーン をガーナに送る

アッサラームアライクム皆様のご協力のお陰でたくさんのクルアーン が集まりました。ありがとうございます。クルアーンをご寄付下さった方、あなた様のクルアーンがガーナの子供に渡り、その子が大人になっても、もしかしたらその子の子供にまで引き継がれる…

クルアーン を寄付するプロジェクト

アッサラームアライクム ラマダンムバラク ガーナのニュータウンという小さな村でクルアーン を勉強する子供たち。 こちらの先生がクルアーン が足りない、送って欲しいとSNSで呼びかけ、私たち、One-Nationひとつも賛同することにしました。 ひとつ ご協力…

これはイスラムではない!

アッサラームアライクム 小さな少女が望まない結婚をさせられているとかそういう広告を電車や雑誌の広告で見たことがあるでしょう。 親の借金のカタに10歳の娘が60歳の男(父の友達)と結婚させられたという話しも聞いたことがあるかもしれません。 こういう…

特別な時間

大塚マスジド 金曜日礼拝ホトバ 要約 (2018年5月25日) ―― 聖ラマダーン月には時間を特別大事に使いなさい ―― あらゆる賞賛は、賞賛を受けるに相応しい御方であられるアッラーのもの。アッラーでなくして、人々が崇拝するものは存在せず、アッラーに…

聖ラマダン月の過ごし方

大塚マスジド 金曜日礼拝ホトバ 要約 (2018年5月18日) ―― 聖ラマダーン月を有意義に過ごしなさい ―― 称賛は、人々への導きとして聖クルアーンを下されたアッラーのもの。アッラーでなくして、人々が崇拝するものは存在せず、アッラーには共同者はな…

欲について

アッサラームアライクム ワ ラハマトゥッラーヒ ワ バラカートゥフ イスラーム学びチームよりお送りします。 以前、アッラーを信じない者たちの理由は、外的要因(無知や欲、 傲慢さや頑固さなどの内面に影響を与える要因)の為であるとお伝えしました。 今…

2018年ラマダンについて

アッサラームアライクムマスジド大塚からのお知らせです。 ルーヤトゥ・ヒラール・コミティ・ジャパン(日本新月確認委員会)によると、1439年シャーバーン月29日(2018年5月15日)に日本とマレーシアにおいてラマダーンの新月(1439年ラマダーン月1日)が確…

ザカートを支払うもの

大塚マスジド 金曜日礼拝ホトバ 要約 (2018年5月4) ―― ザカートを支払う者の心得 ―― あらゆる賞賛は、アッラーのもの。アッラーでなくして、人々が崇拝するものは存在せず、アッラーには共同者はないことを証言する。また、ムハムマドは、アッラーの…

シャバーン月(今月)に行う善行

大塚マスジド 金曜日礼拝ホトバ 要約 (2018年4月20日) ―― シャーバン月に行う善行 ―― あらゆる賞賛は、アッラーのもの。アッラーでなくして、人々が崇拝するものは存在せず、アッラーには共同者はないことを証言する。また、ムハムマドは、アッラー…

審判の日の備え

大塚マスジド 金曜日礼拝ホトバ 要約 (2018年4月13日) ―― 審判の日の備えとして大事な事柄 ―― あらゆる賞賛は、アッラーのもの。アッラーでなくして、人々が崇拝するものは存在せず、アッラーには共同者はないことを証言する。また、ムハムマドは、…

人類への啓示

アッサラーム アライクム 兄弟姉妹の皆様東京ジャーミイ金曜日のホトバ2018年4月13日「人類への啓示の最初のことば:「読め!」」ジュムア・ムバーラク、尊敬すべき信仰者の皆様!イクラア ビスミ ラッビカッラズィー ハラクハラカル インサーナ ミン アラク…

敬神の念とラマダン月への備え

大塚マスジド 金曜日礼拝ホトバ 要約 (2018年4月6日)―― 敬神の念と、ラマダーン月への備え ―― あらゆる賞賛は、アッラーのもの。アッラーでなくして、人々が崇拝するものは存在せず、アッラーには共同者はないことを証言する。また、ムハムマドは、…

審判の日への備え

アッサラームアライクム 大塚マスジド 金曜日礼拝ホトバ要約 (2018年3月23日)―― 審判の日への備え ―― あらゆる賞賛は、アッラーのもの。アッラーでなくして、人々が崇拝するものは存在せず、アッラーには共同者はないことを証言する。また、ムハム…

ムスリムがよく使う言葉

アッサラームアライクム イスラム教徒は挨拶が祈りです。 こんにちはや御機嫌ようではなく アッサラームアライクム あなたに平安がありますように 目の前にいる人のために祈ります。 普段使っている言葉も祈りとなります。 よくムスリムが使うフレーズは全て…

来世に備え現世を生きる

大塚マスジド 金曜日礼拝ホトバ 要約 (2018年2月16日)―― 来世に備え現世を生きなさい ―― あらゆる賞賛は、アッラーのもの。アッラーでなくして、人々が崇拝するものは存在せず、アッラーには、共同者はないことを証言する。また、ムハムマドは、ア…

預言者様(SAW)を愛するということ

アッサラームアライクム ワラハマトゥッラーヒ ワバラカートゥフ イスラーム学びチームからのメールをコピーしました。 預言者様(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)を愛すること(中級編)イスラームでは、アッラーと預言者様(彼の上にアッラーの祝福と平安あ…

アッラーをあいするということは

大塚マスジド 金曜日礼拝ホトバ 要約 (2017年11月24日)―― 自分よりも誰よりも預言者さまSAWを愛するということ ―― あらゆる賞賛は、アッラーのもの。アッラーでなくして、人々が崇拝するものは存在せず、アッラーには共同者はないことを証言する。…

健康という大切なもの

大塚マスジド 金曜日礼拝ホトバ 要約 (2017年11月3日) ―― 健康という大切なもの ―― あらゆる賞賛は、賞賛を受けるに相応しい御方であられるアッラーのもの。アッラーでなくして、人々が崇拝するものは存在せず、アッラーには共同者はないことを証言…

神に忘れられる者

アッサラーム アライクム 兄弟姉妹の皆様東京ジャーミイ金曜日のホトバより転載 2017年10月13日 「アッラーを忘れる者はアッラーに忘れられる」 尊敬すべき兄弟、姉妹の皆様! 私たちの預言者(彼の上に祝福と平安あれ)が、ご自身のいとこアブドゥッラーと…

イスラム法の死刑に値する3つの罪

慈悲あまねく慈愛深きアッラーの御名において 40のハディース 第68回 الأربعين النووية 2017年10月10日スカイプ講義より イマーム アンナワウィー編 『40のハディース』解説 第14のハディース第14の伝承 イブン・マスウード―アッラーよ彼を嘉したまえ―の権威…

親による子供の良い教育

大塚マスジド 金曜日礼拝ホトバ 要約 (2017年9月8日) ―― 親による子供への良い教育 ―― あらゆる賞賛は、賞賛を受けるに相応しい御方であられるアッラーのもの。アッラーでなくして、人々が崇拝するものは存在せず、アッラーには共同者はないことを証…

何故、イスラム教徒の女性はヒジャーブをするのでしょう?

アッサラームアライクム 何故イスラム教徒の女性はスカーフで頭を覆い身体の線の出ない服を着ているのでしょう? http://blog.goo.ne.jp/from_syria/e/b6806239bce6e3ab76782a8ce013f104

アッラーを思うこと

大塚マスジド 金曜日礼拝ホトバ 要約 (2017年9月1日) ―― アッラーを思うこと ―― あらゆる賞賛は、賞賛を受けるに相応しい御方であられるアッラーのもの。アッラーでなくして、人々が崇拝するものは存在せず、アッラーには共同者はないことを証言する…

ズルヒッシャ月最初10日間の徳

アッサラームアライクム ワラフマトゥッラーヒ ワバラカートフ 預言者様(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)はおっしゃいました。≪巡礼月の最初の10日間に行われる崇拝行為は、他のいかなるものにも勝ります。≫ アル・ブハーリーの伝承 ≪これらの10日より…

アラファ日の断食

アッサラームアライク ワラハマトゥッラーヒ ワバラカートゥフ イスラーム学びチームからのメールより転載 今年は8/23(水)からズル・ヒッジャ月に入りました、アルハムドゥリッラー。ズル・ヒッジャ月とはハッジ(巡礼)を行なう月のことで、ズル・ヒッジャ月…

―― ズルヒッジャ月の最初の十日間を大切に

大塚マスジド 金曜日礼拝ホトバ 要約 (2017年8月25日) ―― ズルヒッジャ月の最初の十日間を大切に ―― あらゆる賞賛は、賞賛を受けるに相応しい御方であられるアッラーのもの。アッラーでなくして、人々が崇拝するものは存在せず、アッラーには共同者…

クルアーンが持っている治癒力

大塚マスジド 金曜日礼拝ホトバ 要約 (2017年7月28日) ―― クルアーンが持っている治癒力 ―― あらゆる賞賛は、賞賛を受けるに相応しい御方であられるアッラーのもの。アッラーでなくして、人々が崇拝するものは存在せず、アッラーには共同者はないこ…

部屋章が教えるもの

大塚マスジド 金曜日礼拝ホトバ 要約 (2017年7月21日) ―― 部屋章が教えるもの ―― あらゆる賞賛は、賞賛を受けるに相応しい御方であられるアッラーのもの。アッラーでなくして、人々が崇拝するものは存在せず、アッラーには共同者はないことを証言す…